スポンサーサイト


新しい武器!

おいッ!ヘロッ!(ヘロとはヘボ将棋ロボット俺の相棒さ。1600万画素のスゴイ奴だぜ。)

このブログではタイトルを

『将棋やってます。将棋以外もやってるぜ。』

に変えてるから、息の長いブログにする予定だぜッ!


抜かりはナイッッ!!!!

完ペキペキッッ!!!

あっ♪完ペキペキ!!!

俺の事を知らない人もいるだろうから、軽く自己紹介しとくぜッ!

俺は将棋を愛するオッサンだ。

猫も好きだし、漫画も好きだ。

女の子はチョイブスがいいね。

芸能人は、どれ見ても整いすぎだわ。

ナチュラルがいいね。

あと、将棋の戦法は居飛車も振り飛車もやれないッ!おっさんダメダメやなッ!

マイナー戦法が好きだね。

まぁ、変態戦法ってやつさ。

えっ?

変態なんですかって?

ナニを言ってるのかね?チミはッ!

あえて言わせてもらおう!


変態ではナイッ!!!!




続きがあるのだよ。
最近はお爺ちゃん達と休日に将棋を指しているんだが、ナカナカ強くてね。

おGチャンズと勝手にこのブログでは、呼んでいる。

おGちゃんズはね、序盤は適当に指してるんだが、終盤なったら
いくさ人の顔に変わりやがるんだよね。

菊ラトスが今まで指した中で、ブッチギリに強いんですよね~。

おGちゃんズは、黄Gちゃん(石田流)青G3(棒銀)赤GⅢ(リーダー四間飛車)っていてね。

どうしても、終盤で負けるんで、序盤で相当いいリードをしないと勝てないんだよね。

まぁ、天下一将棋会2とかの早指しとは違い、盤駒を使って対面して指してるんでね。

同じ指し方するわけにはいかないんで。

天下一将棋会とかの早指しでは、ジックリした戦いは時間がないのでお互い避けるんだよね。

時間あるほうが悔いのない将棋にはなるんでね。

読み間違いが少なくなるんで、相手のミスを誘発するような指し方が通用しないわけなんだな。


そこで、四間飛車用に赤GⅢ対策に、使えそうな戦法を探してたんだ。

ありましたわ。


我が道を行く定跡の裏街道 (週将ブックス)我が道を行く定跡の裏街道 (週将ブックス)
(2004/12)
週刊将棋

商品詳細を見る


この本にある戦法を使ってみようかと研究中なんだ。

赤GⅢの驚く顔が今から想像できるね。



 


俺の対赤GⅢ用決戦兵器!

その名はッ
PERFECT DEFENCE!!

この新技で、四間飛車を完ぺきぺきに封殺する。


ディーフェンス!ディーーフェンスッ!!!

スラムダンクだぜッコノヤロー!

フフフ・・・変態の主税(チカラって読んでね。)思い知らせてくれるわッ!!


今回は、これくらいで戦国ぅぅSARABA☆
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

再開 うれしい

菊ラトスさん おはようございます。
私のブログにご訪問ありがとうございました。

ブログを再開されたんですね。
私は、また菊ラトスさんにお会いできるので、
とてもうれしいです。
将棋のお強い菊ラトスさん、私にも将棋を教えてネ (人ゝω・)お願ィ!!
私はチョイブスだから、菊ラトスさんの好みに合うかしらv-238

ではまた☆

Re: 再開 うれしい

> 菊ラトスさん おはようございます。
> 私のブログにご訪問ありがとうございました。
おはようございます。
昨日は、更新してると読んで行ったのですが、今日も見に行きます☆

> ブログを再開されたんですね。
再開ではなく、新生でございます。
前のブログより、将棋に触れます。
実は、いろいろと構想があるんですよね。ボチボチですが書いていきますよ☆

> 私は、また菊ラトスさんにお会いできるので、
> とてもうれしいです。
フオー、ありがたきお言葉!
> 将棋のお強い菊ラトスさん、私にも将棋を教えてネ (人ゝω・)お願ィ!!
えっと・・・
みなさん勘違いされてるかもしれませんが、強くはないですよ・・・(泣)
コウさんのほうが実は強そうだな~(笑)
逆に教えてくださいッッ!!

> 私はチョイブスだから、菊ラトスさんの好みに合うかしらv-238
なにッ!
チョイブスなんですか?
コウさんは、正統派美人な気がしてましたよ。
やはり、味があるのはチョイブスだと思いますよ。
バラより、ひまわりですYO☆
世の女性には、もっと自分の素の顔を大事にしてもらいたいと、菊ラトスは声を大にして言いたいです。


> ではまた☆

いつも、ありがとうございます。

菊ラトスさんへ!!

ついに新ブログ開設おめでとうございます。
愈々、本来の毒舌が爆発しますね~^^面白くなってきました。どんどん、発信してください、期待しています。棋譜には弱くなりましたが、
語りにはお付き合いできます。今後共、よろしくお願いいたします。前のブログはそのままですか?

Re: 菊ラトスさんへ!!

> ついに新ブログ開設おめでとうございます。
ありがとうございます。
tennneさんとコウさんの助言のお陰で、シロちゃんのテンプレも復活しました。

> 愈々、本来の毒舌が爆発しますね~^^面白くなってきました。どんどん、発信してください、期待しています。
俺って、毒舌なんですね!!
気づかなかった・・・
結構本音を言ってるだけなのですが(笑)
こうなったら、嫌われない毒舌家を目指します☆

棋譜には弱くなりましたが、
語りにはお付き合いできます。
そんな事言いながら、オGチャンズみたいに、終盤入ったら獲物を狙う肉食獣の目をして、指してるんじゃないんですか?(笑)

今後共、よろしくお願いいたします。前のブログはそのままですか?
こちらこそよろしくお願い致します。
前のブログは、消さないでくれという声がリアルでもあり凍結させておきます。


遅れながら、新生菊ちゃんブログ開設おめでとうございます。ありがとうございます。

しかし、PERFECT DEFENCE

しかし、PERFECT DEFENCE

どこでこんな展開になってしまったんでしょうか。

四間側涙目。tennneも涙目。

No title

こんばんは。

今後も変態戦法(笑)を勉強させて頂きます。

Re: タイトルなし

まいどです~☆
> 遅れながら、新生菊ちゃんブログ開設おめでとうございます。ありがとうございます。
アドバイスのおかげですYO☆
祝福ありがとうございますッ!!


> しかし、PERFECT DEFENCE
あいよ!
> しかし、PERFECT DEFENCE
2回目アイヨッ!
リズム♪リズム♪

> どこでこんな展開になってしまったんでしょうか。

> 四間側涙目。tennneも涙目。
この戦法に似たことを俺の旧友でもあり、強敵と書いて☆トモ☆のサムソン君が独自にあみだしたんですよね。
俺がナンチャッテ振り飛車やってて、偉い目に合わされました。
それで、サムソン君が赤GⅢにパーフェクトディフェンスで言ってみたら?と
言って来たので、採用してみようかと思った次第です。

まぁ、実戦はこのフラ盤どおりには絶対進まないでしょうけどね。
大体角香交換してるんで、厳しいやろうと個人的には思いますね。


Re: No title

> こんばんは。
こんばんわ!
> 今後も変態戦法(笑)を勉強させて頂きます。
勉強にならないと思いますが、時間あったら見に来てね☆
最近は、手筋コーナーをされてますね。頑張ってくださ~い。陰ながら応援してます!
プロフィール

菊ラトス

Author:菊ラトス
将棋やってます。
将棋以外のこともやってます。

あの眼鏡をかけた将棋の人は
生きる上で、大事なことを僕に教えてくれました。
前を向くことを・・・
すべては勢いだということを・・・
それが、困難な時代を突破する原動力だということを

突撃ィィィィッッ!!!

我がブログに
一片の悔いなしッッッ!!!

全国の将棋馬鹿たちYO
菊ラトスの将棋愛をッッ!!

よく見る

☆ヨロシッッッッ☆
にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
