スポンサーサイト


爺ライヤッ!の続きのまっき☆

よッ!皆の衆元気してるかい?

俺は奈良県の春日大社で、おみくじをひいたり小鹿と戯れたりしてたぜッ!

おみくじの結果はどうだったって?

4年前・・・末小吉

3年前・・・末小吉

2年前・・・吉

1年前・・・小吉

今年・・・大吉!

なんやろ久しぶりに大吉ひくとめっちゃテンション上がるわ。

皆の衆はどうでしたか?

さて、このまま終わったらブログのポイントが下がる一方だからちゃんと書きますYO

待たせたね。

時は満ちたッ!

大好評の菊ラトス対お爺ちゃんシリーズ

爺ライヤ編

年をまたいでッ!

決着!!!


にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村
爺ライヤ・・・若かりし頃に東京で三段を取った爺さん

前回は平手戦でブログ読者の期待と予想通りに、菊ナレフをケチョンケチョンのボロ雑巾にしてくれました。

菊ラトスは段持ちの力を思い知らされた。

三段の強さを・・・

その将棋への愛の深さを

だが・・・

菊ナレフの瞳は

マダ

輝きを失っていなかったッ!!!



はぁ・・・こりゃ手合い違いでしたね。
これじゃ、爺ライヤさんを満足させれないでしょう。
どうです?
二枚落ちで対局とかしません?


爺ライヤ
二枚落ちでっか?
それはチョット落としすぎでんな~(笑)
う~ん
一枚落としましょ。
ドッチかを落としましょか?
飛車か角かどっちがええですか?



ヨシッ!
じゃ~、飛車でお願いしますッ!!


爺ライヤ
ほな
角にしときましょか。



なんじゃそりゃー!飛車と角とどっちかって言ってたやん!(内なる声)

まぁいい

我が師匠の赤G征十郎の指令である二枚落ちではなくなったが、駒落ちで対局することは出来たぞ。

俄然やる気が出てきたぜッ!!

この菊ラトス!

勝ち目が出ると急にやる気を出すタイプだッ!

俺は角を落としたときの相手のメリットとデメリットを即座に計算していた。
角がないことのメリット
①序盤の駒組でけっこうお荷物な角がいないのでスムーズに駒組みが出来そうだ。
②攻撃の目標になりやすい角がいない。
③相手は困った時の角交換が出来ない。
角がないことのデメリット
①数の攻めでは角の援護がない。
②一か八かの角を切っての突破が出来ない。
③守りも弱くなる。端とか地味に利いてるからね☆
まぁ、だいたいこんな感じかな。

棒銀でいくのは攻撃対象の角がいないからな~。

まッ!ええわっ!

相手さんは、関羽のいない劉備みたいなもんやからね。

張飛だけならなんとかなるやろ。

そんなこんなで角落ちの対局がはじまった。


爺ライヤ
ほなボチボチ行きましょか。
先手は駒を落としたもんからでんねん。


パチ
パチ
パチ
パチ



屍鬼封尽ッ!炸裂!!

相手のターン
なんと最初から角がいないッ!
勝つぜッ!
絶対勝ってやるぜッ!
四代目の屍鬼封尽を無駄にしないぜッ!
戦法は棒銀で行くッ!
必殺の端攻めを魅せてやる。

パチパチ
パチパチ


爺ライヤ
ここで棒銀でっか。
なるほどね。
考えはりましたな。
まぁ、棒銀が負けるときは銀が置いてけぼりで、一人ぼっちで泣いてる時ですな(笑)

ビシッ!!



くそー、わかってやがるじゃね~かよ。
棒銀の銀を相手にしない作戦だな。
アッ☆そんなとこに銀いてはったん?
ゼンゼン気づきませんでしたわ作戦
をする気だな。
負けたら悲しくてしょうがないパターンに嵌める気やな。
せやけどね。
わかってるんよ。
こっちもわかってるんよ。
銀をスグに上げる気はないのよ。
そんなんは、棒銀ビギナーの指し方なわけよ。
俺は世界一位の棒銀動画を見てる男なのよ。
天下一将棋会の棒銀のカリスマの動画を見て研究してるからッ!
読んでるからそれくらい。
わかる?
わかりる?

パチパチパチ
パチパチパチ
パチパチパチ


爺ライヤ
いやー、ナカナカどうしてやってくれますな。



フフフ
どうせ、アレだろ。
駒を盛り上げて連続王手で一撃で仕留めようと考えてるんでしょ。
甘いわッ!
こっちも盛り上げたるわいッ!

パチパチパチ
パチパチパチ


爺ライヤ
これやな!



なんか狙ってるな。
読む
相手の攻め筋を見切る!
はふーはふー
考えろ!
超考えろ!
むむむ
無無無
見えたッ!
ここじゃ!
ここ守ったらええんやッ!!


バシシシッ!!!

爺ライヤ
じっくり来ますな~。
ムムム



相手の強さにビビッて、焦って攻めて駒渡して自爆なんて
そんな負けパターンはゴメンだねぇぇぇッッ


菊レイツォ
容赦せんッ!!


ジワジワと優位を拡大し、確実に息の根を止めてやるぜッ!

パチパチ
パチパチ
パチパチ
パチパチパチ
パチパチ


フフフ
時は満ちたッ!
喰らえッ!
爺ライヤッ!
銀成りィィッッ!!


ザ・ワールドッッ!!!

爺ライヤ
必至でんな。
コレはもうないんかな。
・・・・
・・・・
・・・・
負けましたな。



投了か・・・
勝った。
しかし、角を落としてもらっても苦しい戦いであった。

そういや、なんで爺ライヤさんはここで銀を使って王手しなかったんですか?


爺ライヤ
ほな、局面を戻しましょか。



ここはこうでしたね。
えっと、ここで王手して歩を突いてきて、桂馬跳ねて・・・
アレ・・・
アレ・・・おかしーですYO


爺ライヤ
そうでんな。
ん?
菊ラトスさん
その必至かけた銀は成銀でしたか。
しもたー。
銀不成と錯覚してましたわ。
あかんなー。


なんと、負けてるじゃないか・・・

銀不成では完全に勝ちなんだけど、成銀なら王手連発で外せた上に詰まされてるじゃなーーい。


必勝のザ・ワールドではなく、なるほど!ザ・ワールドやったわけか・・・


うおおおおおおお

なにッッ!

この爽快感と真逆な感情!

試合に勝って勝負に負けた感!



もっぺん角落ちで指しましょう。


爺ライヤ
指しましょか。


長くなるので、超ダイジェストで♪

パチパチパチ


菊ラトス
狙い撃つぜぇぇぇぇッッッ!!!
おっ!おっさん久しぶりにそのセリフ聞いたで

爺ライヤ
見事な角打ちでしたな。

2局目は文句無く勝ったぞ。

その後2人で、カラオケ屋のコーヒーをすすりながら、爺ライヤの好きな棋士を聞いてた。


爺ライヤ
升田幸三ですな。
あの人は玄人好みですねん。


さすが、爺ライヤッ!
このブログに升田幸三でオチをつけるとはッ
熟練の終盤力ですな♪



駒落ちはいいよ。
みんなも強い人に駒落してもらって、指してみたらどうかな。
いい勝負になるとこまで落としてもらったら面白いよ。
強い人のガチな攻めが見れるからね。


今日はここらへんで
さよ奈良~♪


にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは!

近くに道場がないため、お爺ちゃんシリーズ楽しみにして読みながら、ネット以外の対人戦ってこんな感じなのかなって妄想してます(笑)

俺も棒銀勉強したいんですが、お勧めの棋書ってあります?

Re: こんばんは!

まーぼーさんコメントありがとうございます☆
> 近くに道場がないため、お爺ちゃんシリーズ楽しみにして読みながら、ネット以外の対人戦ってこんな感じなのかなって妄想してます(笑)
> 盤駒使って指すのが一番おもしろいですYO
面と向かって指すので、ソフトも使えないのが一番の利点ですね。
人のほうが、この人には勝ってやると思えるのもいいかもしれませんね。
俺は、コンピューターだとコンピュータがめっちゃ早指ししてくるので、リズムを合わせてたら適当に指してしまうんですよね~。


> 俺も棒銀勉強したいんですが、お勧めの棋書ってあります?
6冊くらいありますが、わかりやすいのは飯塚祐紀著の最強棒銀戦法ですね。
勝てる棒銀戦法もいいと思うんですが、いかんせん囲いが薄くて・・・俺の力量不足ですけどね(笑)

菊ラトスさんへ!!

改めておめでとう御座います!
先日の、棋王戦挑戦者決定戦での羽生3冠の負けは残念でしたねー。4冠のチャンスでしたので・・郷田さんには悪いのですが・・汗)
菊ラトスさんは好調ですね~^^☆!

Re: 菊ラトスさんへ!!

鷹虎さんコメントありがとうございます☆
> 改めておめでとう御座います!
> 先日の、棋王戦挑戦者決定戦での羽生3冠の負けは残念でしたねー。4冠のチャンスでしたので・・郷田さんには悪いのですが・・汗)
羽生さん負けてしまいましたね。
4冠とったらまた話題が出て将棋界全体にとって良いことになったでしょうけどね。
羽生さんと当たらなかった郷田さんは持ってますね(笑)

> 菊ラトスさんは好調ですね~^^☆!
お爺ちゃんズ達にしごかれてから、チョット将棋が強くなったような気がします。
やっぱり実戦が大事ですね。

こにゃにゃちは~。

うわあ~、手に汗握る感が出ていますね~
簡単なオセロゲームでも負けちゃう私、いろんな駒の種類のある将棋はちんぷんかんぷんですが、将棋をされてる方って頭がいい!っていうのは昔から思っていて、尊敬しちゃいます。

天下一将棋会ってあるんですか~。
ぷぷぷ。ドラゴンボールみたいですね(*´∀`*)

今、将棋じゃないけどパズドラにはまってて、5色のドロップをどう動かしたら一杯コンボが取れるのかに悩んでいます。

菊ラトスさんだったら、こんなの一発でしょうね~。

ああ、もっと頭がよくて先まで見通せたら・・・なあんて思いますが、こればっかりはアホなんで、しょうがないです(;ω;)

おみくじ大吉を引いたから、きっと爺ライヤさんにも互角で勝てるようになるんじゃないでしょうか。

あ、NARUTOの自来也さんはペインにまけちゃうんですよね~(号泣)
って全くの余談でした(๑≧౪≦)てへぺろ

またきま~す。

Re: こにゃにゃちは~。

コメントアリアリアリィィィがとうございますッ!
> うわあ~、手に汗握る感が出ていますね~
> 簡単なオセロゲームでも負けちゃう私、いろんな駒の種類のある将棋はちんぷんかんぷんですが、将棋をされてる方って頭がいい!っていうのは昔から思っていて、尊敬しちゃいます。
むかし遊んでた知り合いの子供が、無茶苦茶将棋強かったんですが、(奈良県で1番か2番だったらしいです。)
その子が言うには、頭の良さとかでなく、パターンを憶えるんだと言ってましたね。
ariごろうさんのお陰で、急に昔の事を思い出しました。

> 天下一将棋会ってあるんですか~。
> ぷぷぷ。ドラゴンボールみたいですね(*´∀`*)
天下一武道会ですね(笑)
天空X字拳とか大好きでした。

> 今、将棋じゃないけどパズドラにはまってて、5色のドロップをどう動かしたら一杯コンボが取れるのかに悩んでいます。
>
> 菊ラトスさんだったら、こんなの一発でしょうね~。
テトリスは得意でしたYO
面白そうですね☆

> ああ、もっと頭がよくて先まで見通せたら・・・なあんて思いますが、こればっかりはアホなんで、しょうがないです(;ω;)
そんなネガティブな・・・アホとかそんなこと自分で自分に言ったらダメだってお父さんに良く言われました。
> おみくじ大吉を引いたから、きっと爺ライヤさんにも互角で勝てるようになるんじゃないでしょうか。
次は香落ちでやります。
いずれは互角になりたいですね~。

> あ、NARUTOの自来也さんはペインにまけちゃうんですよね~(号泣)
> って全くの余談でした(๑≧౪≦)てへぺろ
自来也はメッチャ好きなキャラだったので、俺のブログで使ってしまいました。
たぶん、生きてると思いますけどね~。
どこで出てくるのかなと考えてます。

> またきま~す。
ありがとうございました
プロフィール

菊ラトス

Author:菊ラトス
将棋やってます。
将棋以外のこともやってます。

あの眼鏡をかけた将棋の人は
生きる上で、大事なことを僕に教えてくれました。
前を向くことを・・・
すべては勢いだということを・・・
それが、困難な時代を突破する原動力だということを

突撃ィィィィッッ!!!

我がブログに
一片の悔いなしッッッ!!!

全国の将棋馬鹿たちYO
菊ラトスの将棋愛をッッ!!

よく見る

☆ヨロシッッッッ☆
にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
