スポンサーサイト


将棋ならッ!

オッス!皆の衆!

寒くてしょうがないなッ!!

風邪ひかんように気つけてなッ!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村
正月に春日大社に行ったあと、奈良の古本屋を巡ってたんだ。

棒銀の棋譜並べをしたくてさ。

俺は棋譜並べが好きだから、棒銀の棋譜集があったらいいな~と思って探してたんだわ。

いや~ね。

ホント奈良はわかってるわ。

空気よんでくれるわ。

流石奈良県だわっ☆


青野流近代棒銀青野流近代棒銀
(1983/08)
青野 照市

商品詳細を見る


コレをゲットしたのだ。

青野照市先生の本なんだ。

どうでもええけど、青野照市先生

若ッ!

棋譜を並べて戦い方の雰囲気を知らんとね。

あ~ありがたやありがたや☆

その後に姉ちゃんファミリーに会いに行ったんだ。

ついにね。

指すときがきたのだYO

俺を将棋に誘った姉ちゃんの旦那にね。

姉ちゃんの旦那さんをジェロ兄と呼ぶ事にするね。


お姉ちゃん
ご飯を待ってる間に将棋でも指してたら。



あいYO♪
もとよりその為に来たようなもんだぜッ!


ジェロ兄
将棋強くなったん?
俺はハンゲームで一般棋士なんだけど、菊ラトスはネットで指すの?


最初は指してたけど、ソフト指しが多いから2度とやらないYO☆
だって、時間かけて指して相手がソフトだったらアホくさいでしょ。
そんなんやったら、ボナンザと最初から指してるほうがズットええよ。

ジェロ兄
あ~、なるほど
ソフト指しが嫌いなんか。
じゃあ指そうか。


布盤とプラ駒を持ってきたからね。
指しますか。

パチパチパチパチ
パチパチパチパチ

ジェロ兄
あれ?菊ラトスは三間飛車じゃなかったっけ?
居飛車に変わったんだ。



振り飛車は色々あってやめたんだ。
しばらくは棒銀バカ一代で頑張る気なんだ。

ジェロ兄は四間飛車だ。
10年間もネット将棋を指している。
ヤフーから始まり今はハンゲームで指してるみたいだ。
将棋の本は読んでも眠くなるらしく、実戦だけで憶えてきた実戦派だ。
だが、この菊ラトス対四間は赤GⅢが使うんで、何回も指している。
おっし、斜め棒銀で逝こうか。

パチパチパチパチ
パチパチパチパチ


ジェロ兄
うわっ苦手な戦法や。
だしか3筋に飛車を振って迎撃のはずだ。


斜め棒銀・・・なんという美しきフォルム・・・
最近は、急戦ばっかり指してるんだわ。
穴熊もしたいんだけど、穴熊禁止令が出てるから(笑)


ジェロ兄
穴熊禁止令?

パチパチパチパチ
パチパチパチパチ

ジェロ兄
角を切って強襲だ。
細い攻めを繋げていくぞ。


うお!
ここで角切り?
そんなもんは成立させないッ!

パチ
バチ
パチ

ジェロ兄は攻め倒してきた。
ここが勝負所だな。
踏ん張れば俺の勝ちだろう。

ビシビシ
ビシバシ


ジェロ兄
オラオラオラオラオラーーー



無駄無駄無駄無駄ッ!

ジェロ兄
オラオラオラッ!
ウラウラウラッ!

ウラララーーーッ!おっさん承太郎からジェロニモになっとるがなっ

アッ!決め損ねたか・・・


フフフ

敵の姿を見て、その場で戦わないのは卑怯だなどと考える近視眼の輩がどこにでもいるからなッ!

船囲いは固くはない。

大海へ出て行く航海者の気持ちでッ!

劉備玄徳のようにッ!


闘争より逃走こそがッ!
菊ラトス流船囲いよッ!

ジェロ兄
あかん
指す手がない・・・
負けたな~。


将棋って面白いな。

四間飛車・・・同じ戦法でもその人の性格が出るわ。


ジェロ兄YO
また今度指そうね。

次も倒すけどね☆

今回はこれくらいで♪


サイ奈良☆

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは^^

ハンゲにいらっしゃるんですね^^
私は、上級棋士で指しています^^
今度 お会い出来たら 是非お手合せお願いします♪

Re: こんにちは^^

コメントありがとうございます!
> ハンゲにいらっしゃるんですね^^
俺の姉ちゃんの旦那さんが一般棋士なんです。
記事の書き方がわかりにくかったのかもしれませんね。
後で誰が読んでもわかるように修正しときます☆

> 私は、上級棋士で指しています^^
> 今度 お会い出来たら 是非お手合せお願いします♪
奈良県の方なら是非棋友になりたいです♪
盤駒で指しましょう!

No title

将棋指す相手がいるのはいいですね。お互いがお互いを高めていく、一歩と千堂みたいな。

倒したい相手はいるけど、なかなか会う機会がないので、ひたすらCOM相手に精進してますが、やっぱり人と指すのは格別ですよね。

相当飢えてるけど、ネット将棋ももっと強くなってからとか考えるとなかなか飛び込めないんですよねぇ。

まぁ今は秘密特訓でチカラをつけていくしかないので、またこっそり教えてください。

Re: No title

tennneさんコメントありがとうございます。
> 将棋指す相手がいるのはいいですね。お互いがお互いを高めていく、一歩と千堂みたいな。
そうですね。
やはり生身の人間が目の前にいて指すのは、気合が違いますね。
俺はネット将棋はガチになれないんですよ。
マウス持って指すと、物凄く適当に指してしまうんですね。

> 倒したい相手はいるけど、なかなか会う機会がないので、ひたすらCOM相手に精進してますが、やっぱり人と指すのは格別ですよね。
雲ジュウですね。
今のtennneさんと指したら、キット驚きますよ。
tennneさんの右四間が炸裂したらいいなと思ってますが、居玉棒銀は速いですからね~。
そこらへんが気になるな~。

>
> 相当飢えてるけど、ネット将棋ももっと強くなってからとか考えるとなかなか飛び込めないんですよねぇ。
一度飛び込んでみるのもいいのではないでしょうか。
俺も最初はネットで将棋指してましたよ。
ただね、負けたら暴言は吐かれるわ。
負けそうになったら回線は落とされるわで嫌気が差してたところに、対局後にソフト指してたのを相手が恥じらいも無く自白してたので・・・
ネットなんで人間の負の面ばかりが目につきました。
それからは、一度もネットで指してないし、指す気も無いですね。

> まぁ今は秘密特訓でチカラをつけていくしかないので、またこっそり教えてください。
は~い。
教える主税はないですが、俺の見方を言うならいくらでも☆

コメント返信ありがとうございます。

棋譜並べはとても良い勉強法だと思います。
私の知り合いで、棋譜並べだけで一年で三段になった人を知っています。
プロの棋譜を並べながら、「何故ここでこの手なんだろう?」と疑問に思いながら並べると良いみたいですよ^^

私も好きな棋士さんの棋譜を時々並べますが、並べたら強くなったような気がして、それこそハンゲで強い人に挑むのですが 返り討ちに合います^^;
そして・・・「気のせいであった・・・」 と思って去っていきます(笑)
あと、詰将棋も大事ですよね^^
私は 「終盤の道化師」 と異名がつくほど終盤が弱いので、詰将棋をほとんどやらないツケが回って来ています^^;
長い詰将棋はしなくて良いので、三手詰めとか五手詰めを多くこなすと良いと思いますよ^^

Re: コメント返信ありがとうございます。

コメントありがとうございます♪
> 棋譜並べはとても良い勉強法だと思います。
> 私の知り合いで、棋譜並べだけで一年で三段になった人を知っています。
すごいですね。
1年で三段とかすごいなー。
俺も棋譜並べは七百局くらいは並べたと思うんですが、どれくらい並べたのかな~。

> プロの棋譜を並べながら、「何故ここでこの手なんだろう?」と疑問に思いながら並べると良いみたいですよ^^
この手はなんだろう?って手が止まるときがありますよね。
わからない時が多いですけど・・・
棋譜並べは落ち着くんですよ。アレです。棋譜並べ瞑想です(笑)

>
> 私も好きな棋士さんの棋譜を時々並べますが、並べたら強くなったような気がして、それこそハンゲで強い人に挑むのですが 返り討ちに合います^^;
うんうん、強くなった気がしますよね。
> そして・・・「気のせいであった・・・」 と思って去っていきます(笑)
> あと、詰将棋も大事ですよね^^
> 私は 「終盤の道化師」 と異名がつくほど終盤が弱いので、詰将棋をほとんどやらないツケが回って来ています^^;
終盤の道化師・・・もしかして「将棋を楽しもう」というブログで詰将棋を出題されてた方ですか?
ぶりちゃんのブログなんですが。

> 長い詰将棋はしなくて良いので、三手詰めとか五手詰めを多くこなすと良いと思いますよ^^
そうですよね。
コツコツやってますよ。
毎日詰将棋は解いてます。
詰将棋を一切やらない時期があったのですが、メッチャ手が見えなくなりました。
ホント大事ですよね。
アドバイスありがとうございました^^

おはようございます^^

夕べは、私のブログに拍手コメントありがとうございました^^
昨日、ハンゲでとんでもない人に会いました^^
強い・・・確かに強いのですが、もう・・・威張って威張って凄いのです^^;
ハンゲで私の友達のあお様、てらっち、(共に称号は名人です。)さえも歯が立ちません。
当然、浩子や私が足元に及ぶものでもありませんが、将棋が強いからと言って、威張る事ではないですよね?
私に関しては、
「お前になら六枚落ちでもオレ勝てる」
って言われましたよ^^本当か?・・・まあ、間違って私も負けるとショックなので辞めましたが、将棋は勝ったり負けたりが当然で、仲良く楽しく指したいものですよね^^
上には上が居るのだから、謙虚さを忘れないよう、私も心がけたいと思っております^^
お互い、将棋頑張りましょうね^^

Re: おはようございます^^

> 夕べは、私のブログに拍手コメントありがとうございました^^
訪問してました。ビリーさんネタに食いついちゃいました。
北海道は寒そうですね~。でも、一度行ってみたいな。
広大な土地で、俺の旧友は北海道の魅力に嵌ってしょっちゅう行ってました。

> 昨日、ハンゲでとんでもない人に会いました^^
> 強い・・・確かに強いのですが、もう・・・威張って威張って凄いのです^^;
うざいヤツですね~。
強かったらなにやってもいいと思ってる精神年齢の低いおこちゃまですね。

> ハンゲで私の友達のあお様、てらっち、(共に称号は名人です。)さえも歯が立ちません。
名人がどれくらい強いのかわからないですが、5段くらいなんですかね。
> 当然、浩子や私が足元に及ぶものでもありませんが、将棋が強いからと言って、威張る事ではないですよね?
威張ってもいいのは、仲のいい人間だけでしょうね。
おちゃらけて言うのはわかりますがね。
そんなことがあるから、ネット将棋は嫌なんです。

> 私に関しては、
> 「お前になら六枚落ちでもオレ勝てる」
> って言われましたよ^^本当か?・・・まあ、間違って私も負けるとショックなので辞めましたが、将棋は勝ったり負けたりが当然で、仲良く楽しく指したいものですよね^^
カッコイイと思ってるんでしょうね。
めんどくさいですね~。
ワイワイ言いながら、勝っても負けても爽やかにいきたいものですね。

> 上には上が居るのだから、謙虚さを忘れないよう、私も心がけたいと思っております^^
不快極まりないヤツですね。
バカだな~と思って生暖かく見守ってあげてください。
どうしようもない奴ですね(笑)

> お互い、将棋頑張りましょうね^^
コメントありがとうございました☆
プロフィール

菊ラトス

Author:菊ラトス
将棋やってます。
将棋以外のこともやってます。

あの眼鏡をかけた将棋の人は
生きる上で、大事なことを僕に教えてくれました。
前を向くことを・・・
すべては勢いだということを・・・
それが、困難な時代を突破する原動力だということを

突撃ィィィィッッ!!!

我がブログに
一片の悔いなしッッッ!!!

全国の将棋馬鹿たちYO
菊ラトスの将棋愛をッッ!!

よく見る

☆ヨロシッッッッ☆
にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
