スポンサーサイト


あと何秒?

オッス!

元気かい

皆の衆YO☆

今日は節分だなッ!

鬼は外ッ!福はうちィィィィッッ!!!

鬼ってかわいそうだな・・・

今日のNHK杯良かったわ~。

羽生対森内

永世名人同士の戦いだからね~♪

菊ラトスの感想

羽生さんの棒銀だったね。

やっぱり森内名人でも

棒銀されたらね。

鬼に金棒ッ!

羽生に棒銀ッ!

菊ラトスにひのきの棒ッ!攻撃力2

ホントにプロの手は美しいね。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村
いや~、ホントにね。

最近ブログ書くモチベーションが低下しててね。

いかんな~。

楽しみにしてくれてる人たちの為にも、頑張らなきゃと思うんだけどね。

こんな事書く暇あったら、一問でも詰将棋を解いたほうがいいかな~とか

考えちゃうわけよ。

まぁ、やっぱりアレだな。

停滞期ってやつだね。

イカンイカン

話を変えて行きますかねッ!


行くぞッ!

かとーーッ!

ひッ!

ふぅぅぅぅ

みィィィィィィ!!!

クッ!

ダーーーーーーーーーン!!!!


将棋指してる人に聞くけどさ。

好きな将棋の戦い方ってあると思うんだけどね。

どんなんが好き?

居飛車対振り飛車とか

相不利だとか。

いろいろあるけど

俺?

俺はね。

ハッキリ言って一番好きなのはね。

相掛かりなんだわ。

いや、ゼンゼン誰も指してくれないんだけどね。

初手2六歩しても相手してくれないんだけどね。

冷酷な3四歩と指してくるからね。

俺の周りでは相掛かりをしてくれるのが、お爺ちゃんズのドンパッジーだけなんだわ。

彼は男だっ。

相掛かりって、まったく人気ないんだけどね。

指したら最高なんだよね。

なんてゆうのかな~。

渋いんだよね。

アレだわ。

自然な感じなんだわ。

山と木みたいなね。

もうね、ハッキリ言って囲いとかいらんから。

囲いとか不要なんですYO☆


あんなの飾りです。

偉い人にはそれがわからんのですよ!


居玉でどつきあうのが理想なのよ。

真の漢を決める戦い

たとえるなら

あしたのジョーかな

ジョーと力石なわけYO

ノーガードでね。

意地と意地がスパークするみたいなッ!

コンピューターには理解できないものがなきゃね。

人間が指すのであればね。

危険はスパイスだぜッって感じなのよ。

ダサイのYO☆

穴熊とかさ

過剰に囲いすぎなんよ。

強く闘うために堅く囲う?

どんだけ勝つために必死やねん。

そんなんわなっ

プロやったらわかるで、そりゃわかるわかりるYO☆

おっさんでもわかるよ。

飯代を稼がないといけないからね。

勝ち負けの世界だからね。

生活かかってるからね。

でもね。

アマチュアで穴熊ってね。

芋すぎですわ。

ストⅡダッシュで言ったらガイルを選ぶ奴だわ。

迷い無くガイル選んで、ソニックブーム&サマーソルト&待ちな奴だわ。

野生を失った現代人の発想だな。

ハッ!

戦い始まるまで何手かける気やねん?

どんだけ~だわ。

あと何分?って聞きたくなるわ。

そういうのってね。

山の中に高層ビルが建ってるようなもんだわ。

もうね、奈良県民としてはね。

景観を重視する奈良県民としてはね。

許せん感じなんだわ。

ほんとね。

いや、こんだけ言ったけど。

穴熊もいいと思うよ。

ちょっと言い過ぎたわ・・・

穴熊党の人ごめんね。

久しぶりに天下一将棋会で将棋指して、四間穴熊をされて負けたのでこんな記事になりました(笑)

久しぶりの10秒将棋はアレだ。

赤GⅢの三回確認しろをやってたら



優勢

さて、詰みそうだな。三回確認しよう。

桂馬から行って、相手がこうきてこう王手して・・・・

ドーーーーーーーーーン!ライディーン!

時間切れ負け

唖然・・・

久しぶりにやる早指しってダメだわ。
すごく時間感覚が合わない・・・
10秒って早いね・・・


あと何秒ッッッ???



にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは!
今日の棋王戦が相掛かりでしたね!
郷田棋王の剛直な攻めとしっかりとした受けには何だか憧れを持ち、相掛かりの格好よさが出てましたね!

ひらけ駒5巻まで買ってみましたが、面白いですね(*´∀`)
まだ女流編には、入ってませんがまた感想書きますね(笑)

かつて大会で・・・

えらい将棋の強い子(当時小学三年生)がB級で勝ち進んでいました。
見てみると原始棒銀・・・(大人相手に王将持って、しかも居玉)
まあ見事でした。
次の年、A級の選手に、今六年生ですがJTこども将棋で優勝・・・恐ろしかった・・・棒銀って決まると破壊力ありますからね^^
加藤一二三さんなんて、そりゃもう~ユラユラと・・・(笑)

No title

こんにちは
ブログを楽しく拝見していました
面白そうね!~

Re: タイトルなし

こんばんわ
コメント遅れてすいません!

> こんばんは!
> 今日の棋王戦が相掛かりでしたね!
俺の一押し棋士の郷田棋王が主役の棋戦が始まりましたね♪
> 郷田棋王の剛直な攻めとしっかりとした受けには何だか憧れを持ち、相掛かりの格好よさが出てましたね!
相手は渡辺竜王ですよね。
将来将棋界を引っ張っていくだろう相手ですからね。
渡辺竜王も実は結構好きでして、本音でビシビシいってるのが気持ちいいですね。
竜王が書いてる本も読みやすいですしね。
ハッキリ言って羽生対郷田より、竜王対郷田棋王を見たかったので嬉しいです。
まぁ、複雑な心境ですが、郷田棋王に防衛してほしいかな。
相掛かり最高ですね☆
さすが竜王と棋王です。
俺得です。

> ひらけ駒5巻まで買ってみましたが、面白いですね(*´∀`)
でしょー☆
おもろいでしょ~。8巻までありますよ。

> まだ女流編には、入ってませんがまた感想書きますね(笑)
まーぼーさんのブログでネタとして使って下さい。
待ってま~す。

Re: No title

こんにちは~☆
> こんにちは
> ブログを楽しく拝見していました
> 面白そうね!~
将棋面白いですよ。
是非やってみて下さい☆

Re: かつて大会で・・・

コメントありがとうですぅ(タラちゃん風)
> えらい将棋の強い子(当時小学三年生)がB級で勝ち進んでいました。
> 見てみると原始棒銀・・・(大人相手に王将持って、しかも居玉)
> まあ見事でした。
> 次の年、A級の選手に、今六年生ですがJTこども将棋で優勝・・・恐ろしかった・・・棒銀って決まると破壊力ありますからね^^
原始棒銀はあんまり指さないのですが、決まったら威力ありますよね。
まだ、棒銀の力をゼンゼン引き出せてないと思います。
棒銀というのは、指せば指すほど好きになっていく味のある戦法だと思います。

> 加藤一二三さんなんて、そりゃもう~ユラユラと・・・(笑)
今一番欲しいのが、加藤一二三全集です。
加藤一二三九段のオトコマエなとこもっと見たいです☆

プロフィール

菊ラトス

Author:菊ラトス
将棋やってます。
将棋以外のこともやってます。

あの眼鏡をかけた将棋の人は
生きる上で、大事なことを僕に教えてくれました。
前を向くことを・・・
すべては勢いだということを・・・
それが、困難な時代を突破する原動力だということを

突撃ィィィィッッ!!!

我がブログに
一片の悔いなしッッッ!!!

全国の将棋馬鹿たちYO
菊ラトスの将棋愛をッッ!!

よく見る

☆ヨロシッッッッ☆
にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
