スポンサーサイト


レインボー銀

オッッス!

春YO☆

出番だぞッ!

そろそろ暖かくなってくれんとなッ!

さ~

そろそろ俺も棒銀ネタ書こうかな。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村
将棋を指したことがある人たちの中でッ

もっともメジャーな戦法!

そう!

それがッ!

棒☆銀

棒銀の人気はッ!


世界一ィィィィィィィィィイイイイイィィィィィイイイイイッッ!!!!

最初は原始棒銀ってば最強だってばYO♪

数の攻め無敵だってばYO☆

と思ってても、指してるうちに受け方知ってる人に棒銀を潰されてヤメル人が多いと思うんだ。

まぁ、俺もそんな感じで他の戦法に変えていったんだけどね☆


ここ最近は、棒銀戦法をメインにして半年くらい指す気なんだけど

俺の最近の棒銀に対しての見方は、棒銀とは実は難しい戦法じゃないかなと感じてるんだ。

半年やそこらで、使えるようになる気がマッタクしないのだな~。

まぁ頑張るけどね。

渋いよ!棒銀はッ!

なかなか苦労しまくりだけど、ある程度指しこなせるように頑張るわ。

棒銀には色んなスタイルがあってね。

それらを少しずつ覚えていって7色の棒銀使いになりたいね☆

そう

レインボーギンになるYO

レインボーギン!!

うむむむ~ん!いい響きだっ!

テンション上がってきたわ(笑)

もしかしたらブログ見てる人も、棒銀を指してみよっかなと思う方がいるかもしれないので、

俺が読んだ棒銀の本で、一番最初に読むのに適してるのを紹介するYO☆

対象棋力は、初心者だな。

初心者で棒銀をやりたい人だね。

棒銀大作戦 (将棋ゲームブック)棒銀大作戦 (将棋ゲームブック)
(1987/07)
青野 照市

商品詳細を見る


なにがいいかってね。

次の一手形式なのがマズええとこやね。

マッタク戦法を知らん人は、次の一手形式が一番だと思うんだ。

次の一手は面白いし、ページが進むのも早いから読んだ感があって俺は好きなんだ。

あと、序盤中盤終盤と局面が変わっていくだけど、選んだ手で点数があってそれで自己分析できるのもイイネ☆

自分の短所がどこかって、客観的にわかるのが良かったな。

個人的には【勝つ将棋攻め方入門】よりコッチのほうがいいと思うわ。

アッ!買わなくていいからね。

あくまでも俺の感想ですからね☆

ほんじゃ~今日はココイラで


さようなレインボーーッ!!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます。

菊さんは、「将棋の棋譜で~たべーす」というサイトをご存知ですか?
こちら、色んな将棋の棋譜が載っていまして、戦法別とか棋士別に検索する事も出来ます。
過去のタイトル戦もほぼ出ております。時々私も観ていますよ^^
機会がありましたら、一度検索してみてください^^
棋譜を画面上で動かすこともできます^^
もっとも、動いてくれるので簡単ですが、やはり駒を手に取って並べた方が頭には入ります^^

Re: おはようございます。

rikuraさんコメントありがとうございます。
> 菊さんは、「将棋の棋譜で~たべーす」というサイトをご存知ですか?
はい☆知ってますよ~。
使った事はほぼ0ですけどね。

> こちら、色んな将棋の棋譜が載っていまして、戦法別とか棋士別に検索する事も出来ます。
あのサイトは正直言って使い方が良く分からなかったんですよね。
棒銀戦法とかも見れるのですね。
知らなかった~。

> 過去のタイトル戦もほぼ出ております。時々私も観ていますよ^^
> 機会がありましたら、一度検索してみてください^^
おぉアドバイスありがとうございます☆
さっそく見てきますね♪

> 棋譜を画面上で動かすこともできます^^
> もっとも、動いてくれるので簡単ですが、やはり駒を手に取って並べた方が頭には入ります^^
うんうん
俺もkifu for windowsで並べてたのですが、なんかシックリこないです。
駒を手で動かさないとダメな人のかもしれません(笑)

こんばんは!
俺は勝つ将棋攻め方入門持っています!
詳しい解説で大変勉強になってたんですが、確かに次の一手方式の本が楽しく解けますよね!(笑)
勝つ攻め方を理解できたら是非読んでみますね!

Re: タイトルなし

まーぼーさんコメントありがとうございます!
> こんばんは!
> 俺は勝つ将棋攻め方入門持っています!
おっ中原誠の本ですね。
> 詳しい解説で大変勉強になってたんですが、確かに次の一手方式の本が楽しく解けますよね!(笑)
> 勝つ攻め方を理解できたら是非読んでみますね!
今なら150円くらいと安いんですが、アマゾンは250円の送料がかかるんですよね。
中身を言いますと、原始棒銀・角換わり棒銀・早繰り銀です。
中盤までは分かるのですが、終盤に入るとチョット手が外れる時があります。
中盤の終わりから終盤が、俺にとっては一番課題ですね。

素晴らしいですね^^

凄く勉強なさっていますね^^私も始めの頃はそうでしたが、ここ数年ほとんど本を開くことが無くなって来ました^^;
将棋は勉強している人にはかなわないよ・・・と、よく師匠が言ってました。
詰将棋は裏切らないよ・・・と二度アマ名人になった方がおっしゃってました。
将棋は、黙って強くなってる人は居ませんよね^^
皆さん陰ながら血を吐く(大げさ?)くらいの努力をしています^^
私は、もうあまり精魂詰めて勉強する事は今後無いでしょうけど、どうかその意欲を失わず日々精進して下さいませ^^

Re: 素晴らしいですね^^

rukiraさんコメントありがとうございますです。
> 凄く勉強なさっていますね^^私も始めの頃はそうでしたが、ここ数年ほとんど本を開くことが無くなって来ました^^;
> 将棋は勉強している人にはかなわないよ・・・と、よく師匠が言ってました。
そうなんですか~。
ただ、勉強というよりタダ楽しいんですよね。
将棋って奥が深いじゃないですか。
自分が上達してくるとまた違う顔を見せるんですよね。
ほんと将棋は絶世の美女ですYO☆

> 詰将棋は裏切らないよ・・・と二度アマ名人になった方がおっしゃってました。
> 将棋は、黙って強くなってる人は居ませんよね^^
> 皆さん陰ながら血を吐く(大げさ?)くらいの努力をしています^^
アマでトップの人とかすごいですよね。
俺はもっとライトな感じです。
細く長く・・・おじいちゃんになっても指したいですね。
体の一部にしたいです(笑)

> 私は、もうあまり精魂詰めて勉強する事は今後無いでしょうけど、どうかその意欲を失わず日々精進して下さいませ^^
は~い☆
とりあえずは棒銀一直線で頑張ります!
プロフィール

菊ラトス

Author:菊ラトス
将棋やってます。
将棋以外のこともやってます。

あの眼鏡をかけた将棋の人は
生きる上で、大事なことを僕に教えてくれました。
前を向くことを・・・
すべては勢いだということを・・・
それが、困難な時代を突破する原動力だということを

突撃ィィィィッッ!!!

我がブログに
一片の悔いなしッッッ!!!

全国の将棋馬鹿たちYO
菊ラトスの将棋愛をッッ!!

よく見る

☆ヨロシッッッッ☆
にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
