スポンサーサイト


赤GⅢとの邂逅

うんちゃ~♪

なんか、おもしろいブログのネタないかな~。

ピキーーーーン☆

キタッ!

コレで行こう。


赤GⅢシリーズ

1話

近所の爺ちゃん

歳はとってもッ!!

いつまでも気持ちは少年!

死ぬまで将棋バカッ!!

赤GⅢ

将棋を語る。
俺は将棋が好きだ。

ん?

ナニナニ?

もう、3年くらいやってるから強いのって?

フッ!

ここらへんで

本音を言わせてもらおうッ!!

愚問だッ!

そんな問いかけはッ!

ナンセンスの極みなんだYO☆

強いとか弱いとかね。

なにを基準にするのかね?

近所で最強ってことかい?
24で最強ってことかい?
コンピューターに勝てることかい?
プロに勝てることかい?
名人に勝てることかい?
一回も負けないことかい?

まぁ、あんまり将棋の強さというものに興味がない。

俺は純粋に将棋を指したり、戦法の本読んだりと、ナンデあれ将棋に関係あることをすると楽しいのだYO

ただの将棋好きのおっさんなのだ。

俺TUEEEEEEEE!!したいが故にソフト指すやつとか

正直言って大嫌いだッ!!

ハッキリ言おう

アホだとッッ!!!

それも性格も捻じ曲がってる

クソ野郎だとッ!


あえて言わせてもらおう!

プライドだけ高いッ暇人であるとッ!!!

クソはサッサと下水でも流れとけと!

将棋を侮辱する最低の行為だ。

将棋を指すんではなく、道端のクソに棒でも刺しとけ!

クソ野郎が多いネットでは、将棋を指す気にもなれなかった。

そんなある日だった。

出会いは偶然なのか。

必然なのか。

本質が同じものは引き合う・・・

俺は休日に散歩をしていた。

ブラブラ

猫のように、裏道を通って意味も無く歩くのがすきなのだ。

そんな時であった。

畑で、お爺ちゃん達を発見した。

パチッ♪

パチッ♪


あの音はっ

まさかとは思うがッ!

将棋の音?

パチッ♪

駒音?

ヤハリッ!

指していた。

将棋を指していたッ!!

こんなところで

縁台将棋?

いや違う!

畑将棋だッ!!

俺ははたけかかしと言われてるがなッ!もう突っ込まへんからなっ

俺はお爺ちゃん達に近づいていった。

俺「将棋指してるんですか?ちょっと見てていいですか?」
お爺ちゃん「ええよ、なんやったら一人余ってるから指したらどうだ。」
俺「いや、ちょっと観戦だけにしときます。」
お爺ちゃん「そうか、まぁ、へぼ将棋やけど見とき(笑)」

それからシバラクして、俺は畑将棋を指していた。


赤GⅢは、はじめて指す前にこう語った。

昔はな、将棋の人気たるやすごかったんや。
囲碁なんて、目やないよ。
将棋はな、コンピューターに負けてないんや。
人が勝つ!
なぜなら、将棋には持ち駒と成り不成りがあるからなっ。
コンピュータなんかに負けへん!

将棋は強い弱いがあってもな。
駒を落としたり、手を抜いてあげたりして、誰とでも指せるんや。
将棋は、楽しいやろ。
上手い下手やない。
将棋が楽しいかや。


赤GⅢは、熱く将棋を語っていた。

言葉の端々に、お爺ちゃんの将棋愛を感じた。

将棋バカ

これぞ真の将棋バカだ。

でもッ!!

長くなりそうなので、俺は家に帰った。

スポンサーサイト

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【赤G?との邂逅】

うんちゃ〜♪なんか、おもしろいブログのネタないかな〜。ピキーーーーン☆キタッ!コレで行こう。赤G?シ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。

畑将棋?はじめて聞きました。

一度やってみたいです。気持ち良さそうですね(^.^)

Re: No title

> こんばんは。
こんばんわッ!
> 畑将棋?はじめて聞きました。
そうでしょう。
そうでしょう。

俺が使った新しい将棋用語ですYO☆
> 一度やってみたいです。気持ち良さそうですね(^.^)
ハハハ!
なかなかいいもんですよ。
タダね、暑い時は集中力が切れてしまうので、そこが欠点ですかね。
あと日差しが結構つらいかも(笑)
風吹いてたら気持ちいいんですけどね~。

No title

ソフト指すって相手の打った手をソフトに指してソフトが指した手を自分の手として指すんですかね?

ネット将棋だとそういうこともできるのが悲しいな。
しょっぱくても自分の意思をこめた一手を指したいものです。

Re: No title

> ソフト指すって相手の打った手をソフトに指してソフトが指した手を自分の手として指すんですかね?
そうですよ。
ソフトを起動させて、その手を人が指すのです。
ほんとに暇人としかいいようがないですね。
前に、天下一将棋会で携帯を置いてソフト起動させて詰ましてるバカがいました。
最終的には、盤駒で指すかスカイプとかを使って指すかの2択になると思います。

> ネット将棋だとそういうこともできるのが悲しいな。
そうなんですよ。
悲しいと言うより、呆れますけどね・・・

> しょっぱくても自分の意思をこめた一手を指したいものです。
自分を信じた手が、やはり一番美しいと思いますね。
理にかなってなくても、今の自分の中で一番いい手だと思って指してるのですから、それでいいと思います。

プロフィール

菊ラトス

Author:菊ラトス
将棋やってます。
将棋以外のこともやってます。

あの眼鏡をかけた将棋の人は
生きる上で、大事なことを僕に教えてくれました。
前を向くことを・・・
すべては勢いだということを・・・
それが、困難な時代を突破する原動力だということを

突撃ィィィィッッ!!!

我がブログに
一片の悔いなしッッッ!!!

全国の将棋馬鹿たちYO
菊ラトスの将棋愛をッッ!!

よく見る

☆ヨロシッッッッ☆
にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
