スポンサーサイト


戦士の休息

また、下に広告の帯が出てるがな(笑)

更新するでぇぇ!

ホンマええかげんに更新するわ。

今年は月1ペースで書くから

ろっくおん菊ラトス二世ver3.9

話は変わるが、今日のNHK杯面白かったね。

穴熊に組む前にオラオラしたのが良かったんだろうね。

いや~、最高でした。

対抗系はッ

面白ッッ!!!

プロよ!

たまには対振り棒銀指してくれッ!(懇願)

マルダーンフ・マルダーンよッ!

王子二人: アルスラーン戦記2 (光文社文庫)王子二人: アルスラーン戦記2 (光文社文庫)
(2012/08/08)
田中 芳樹

商品詳細を見る

いや~、雪がすごいね。

寒冷化が進んでるんじゃね~のかな。

さてさて、そんな天気ですがHOTな情報があるね。


阿久津先生!
祝A級☆
超ッ期待しています。


前振りは置いといて、本題に行きますかね~。

畑将棋を味わったサムソン君に、対局後の感想を聞いてみた。


どうやった?
対局者の感想を教えてYO☆
ブログのネタにするからさ♪


サムソン
感想?www



ドンパッ爺はどうやった?

サムソン
ドンパッ爺さんは、自分の土俵に上げさせるのが上手い。



せやろっ
訳が分からない金打ちとかで、心乱してきおるからな。

サムソン
うん。
なんか、そこから逃げたら勝負に負けた気分になりそうやから受けてまう。
というか、受けなあかんような気がするwww


わかるわかる。
変な引力持ってるでッ!あの爺ちゃんは(笑)


サムソン
せやな(笑)


続いてカレー爺の感想を聞いてみた。

サムソン
面白かったわ。
一番面白かったww



変に噛み合ってるよな(爆)
傍から見てると、「なにしとんねん!」て突っ込み入れたなるわ。

サムソン
あぁw
なんやろ熱くなるわ。
良く似てると言ってたのが、少しわかった。


見ててソワソワしてくるわ。
おもろかったけどな。
せやけど、カレー爺はあんなもんじゃないんだけどな。
カレー爺さんえらく熱くなってたわ。
いつも冷静やのにな。
2週間前に入院してたから、体調が悪かったのかもしれん。
将棋は体調の良し悪し、メンタルの良し悪しが出るからな。

サムソン
うん。まぁ次も楽しめそうだわな。

続いて赤GⅢの感想を聞いてみた。

サムソン
あれは、別格やな。
違うわ。
ちょっと違う。
あの爺さんと指すとええ勉強になるわ。
「なるほどね~。」と考えさせられるで。



せやろ。
俺が今まで指した中で、赤GⅢが間違いなく一番強い。
指してても、差がありすぎて俺は勉強になってないような気がする。
なんかな・・・
居飛車に変更してから、クソ弱くなったような気がする。
おそらく、居飛車の縦の攻めが見えてない、攻めを続けれないせいと
やらかい船囲いのせいだと思うけど。

サムソン
最初はそんなもんとちゃうか。
なんか、チグハグしてるもんな。
せやけど、赤Gさんとの対局をしてからお前の指し方変わって来てるよ。


そうかな~。


サムソン
多分なw
指し方は変わったと思うぞ。
昔よりじっくり来る。
話が変わるけど、将棋でも麻雀でも面白いと思うとこは同じやな。



どこがおもしろいん?


サムソン
相手の・・・
感情のサザナミがたまらんのよ。
ついさっきまで、威勢よく来てたのにこっちの指し手で感情が変化してくだろう。
それがたまらんのよ。(ニヤリ)

サムソンは邪悪そうな顔をして言い放った。
こいつのグルメ細胞が表面に出てきたみたいだわ(笑)

さて、サムソン君の感想はこんなもんにしとこうか。

畑で野良作業をしている赤GⅢに、サムソン君の将棋の感想を聞いてみたYO☆




赤GⅢサムソン君の将棋はどうでした?

赤GⅢ
あぁ、あれは将棋やないッ!
あんなんは将棋とは言わん!!



そうですか?
いつも陽気な赤GⅢが珍しくフキゲン全開な顔で語っていた。
俺もそう思ったことがありましたが・・・
あいつはアレでも大真面目にオリジナル戦法を練ってきてるんですよ。
四間だとか、矢倉とかそういうものじゃなく。
己の戦法を作り上げたいのではないかな~。

赤GⅢ
あんな戦法はな。
相手を引っ掛ける戦法なんや。
あんなんに負けるとはな。
カレー爺もドンパッ爺も・・・
わしゃ悔しいわ。



ふむ。
カレー爺さんは、体調悪そうでしたしね。
良く指しに来たなと思うくらいですよ。

赤GⅢ
せやで、ちょっと入院してたくらいやからな。
絶不調やったんや。
わし等は70越えてるからな。



うんうん。


その後、赤GⅢと最近のプロの将棋とかで盛り上がり2時間ほどおしゃべりを楽しんだ後家に帰った。

ワカル。

赤GⅢの気持ちは良くわかる。
凄くわかる・・・
俺もそうだった。

サムソンの考えた戦法と指すのが嫌だった。
将棋の本を読んでいても、アイツがオリジナル戦法なのであまり役に立たないのだ。
居飛車対振り飛車とかを指したかったのだ。
本を読んで、その成果を試したかったのだ。
あいつと指すと絶対そんなカタチにはならない(笑)


赤GⅢは長きにわたって将棋を楽しんできた。

時間・愛情・羨望・勝利・敗北・悲しみ・よろこび

その多くを与えてくれた将棋に

その多くを捧げてきた将棋に・・・

これが将棋というものがキットあるのだろう。

サムソンの将棋は

己の将棋観なるものがある人には唾棄すべき内容なのかもしれん。


だが、将棋は自由だ。

今の戦法もいずれ消えるかもしれない。

もっと、全然違う戦法が出てくるかもしれない。

サムソンYO☆

赤GⅢにお前の将棋をッ!

お前がッ!

実はとってもクゾ真面目に向かい合ってるということを

魅せてやれ!

スポンサーサイト

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

菊ラトス

Author:菊ラトス
将棋やってます。
将棋以外のこともやってます。

あの眼鏡をかけた将棋の人は
生きる上で、大事なことを僕に教えてくれました。
前を向くことを・・・
すべては勢いだということを・・・
それが、困難な時代を突破する原動力だということを

突撃ィィィィッッ!!!

我がブログに
一片の悔いなしッッッ!!!

全国の将棋馬鹿たちYO
菊ラトスの将棋愛をッッ!!

よく見る

☆ヨロシッッッッ☆
にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
